ちゃんぴーずブログ

気ままなブログ

セクハラ

今話題の政治家だったり官僚のセクハラ問題について

なんだかよくこういった報道がされているけど、

まず最初に思うのはなぜ表に出たら問題になることをやってしまうのかということ。

 

しかもセクハラしたという事実が表に出たら真っ先にバッシングにあうしそのまま辞職につながってしまうような立場にいる人達が。

 

相手のことを絶対的に信頼しているのか、相当な弱みを握っているのか、はたまたセクハラをしないくらいなら辞職につながってもやむを得ないとでも思っているのか。

 

多分そんなことはなくて、酔った拍子についつい本性が現れてしまうとかそんな感じなのだろうね。

 

人間の本質的な部分には性欲があって、女の人をいやらしい目で見てしまう気持ちは同じ男として分からないでもない。だけどほとんどの人がそこに理性がブレーキをかけてて、そのブレーキがあるから良い人間関係が形成されるんだと思う。

そのブレーキがお酒で弱まって、さらに自分は周りより相手よりも権力、立場が上だという自尊心も相まって、相手の気持ちもその行動が自分にどうやって返ってくるかも考えずにセクハラという行動につながっていくんだろね。

 

多分こんなことって日常茶飯事にいろんな場所で行われてて、表に出るのなんてほんの一部で、いまこの瞬間でもつらい思いをしている人がいるかと思うと悲しくなる。

それはセクハラだけじゃなくって、世の中の理不尽なことすべてに言えることだけど。

 

もしかしたら自分も気づかないうちに、誰かを嫌な気分にさせていることもあるんだって考えると、できるだけ周りの人には真摯でありたいね。

 

そういえば今回の話でいうとセクハラされる側にも着目したいところ

セクハラ被害にあった女性が記者の方で、テープレコーダーで録音していたっていう証拠があってやっとこういった報道につながっているわけで、やっぱり同じように被害にあってる人っていっぱいいるんだろうね。セクハラって言葉だけでは片づけられない内容も含めて。

 

そういった意味ではこういったことはたくさん表に出てきてほしい。

それが抑制にもつながっていくし。なかなか言いにくいし訴えにくいことだとは思うけど。

 

 

まぁ今回の件で一番気になるのは、”パジャマ”ってどういうこと?