ちゃんぴーずブログ

気ままなブログ

家を作る1

f:id:chan-P:20180422225831j:plain

 

結婚してから1年半

個人的には早く子供がほしい!!

高校生くらいからずーっと子供がほしかった!!

すぐにでも子作りを!!!

って感じなんだけど

 

嫁は

「家たてたらね」って

 

・・・マジすか。。。

そういう感じっすか。。。

 

 

納得は言ってないけど

今の住まいでも全然子育てできるでしょって

周りのご家庭は結構子供いるでしょって

思うけど

どうせ言っても聞かないし

やっぱり嫁には納得した上で子供を産んでいただきたいので

 

家を建てることにしました!!!!!!

 

と言うわけで

完全に個人的備忘録として記録を残していきます!!

 

まずは行動あるのみ!!

何も分からないけど住宅展示場にいってきました

 

まずは前日に予約した積水ハウスのシャーウッド!!(ってなに?)

 

 住宅展示場の噂はいろいろと耳に入ってはいましたよ

土地が広すぎて参考にならないだの

基本的にゴージャス仕様だの

 

うん、その通りだね!

入ったモデルルームに入った瞬間・・・広っ!!!

 

玄関からしてめっちゃ広いし、玄関の隣によくわからないスペースあるし、

和室は掘りごたつみたいになってるし、ガラス張りだし・・・

 

良いよ、住みたいよ、理想のご家庭だよ・・・と思いながら案内をいろいろしてもらいました。

 

ここからは備忘録として。

 

積水ハウスで説明受けたこと

  • 積水ハウスは日本で一番家を作っている
  • 木造でもデカい窓(壁一面)とかは可能
  • 最近はガラスもUVカットなので畳焼けとかは心配しなくてもOK
  • 掘りごたつは掃除が大変なのでやめた方が良い
  • 鉄骨でも木造っぽい外観(内装)にすることは出来るから、外観は特に気にしなくても良い
  • 積水は鉄骨も木造も両方やっているから、木造でも鉄骨とのハイブリッドで強度保証できる
  • 木造は強度に不安がある。というのは過去の話で、今は強度も鉄骨に追いついてきている
  • 外壁の材質、使用できる材質(パーツ)は木造と鉄骨で異なる
  • 案内してくれた人のおすすめは鉄骨(外壁の素材でお気に入りのやつを採用できるから)
  • 積水ハウスは頑丈さが推しポイント
  • 建物の全壊・半壊・一部損壊はイメージとは違うから覚えておいた方が良い(ざっくりいうと、これはもう住めないっしょ!っていうのも大体は一部損壊で、保険額はかなり低くなる。火事の時に、『いっそ全部燃えちまえ』っていうのはその辺からきているらしい) 

なるほどね。

なるほどって言いすぎてなるほどがゲシュタルト崩壊した。

そのくらい勉強になる。

どこまでホントかわからないけど勉強になりました。

ありがとう積水ハウスのお兄さん!

木造も鉄骨も見せてもらったけど、どちらも素晴らしいものでした。

心奪われています。

でもモデルハウスの金額を聞いて、

土地代なしで7000万って聞いて、

やっぱり現実って厳しいんだなって痛感しました。

さすがに土地込みで一億円とか夢のまた夢カードだわ

 

そして積水ハウスをでたら目の前のおばさんに呼び止められて

ほいほい入ってしまったのが一条工務店

 

積水ハウスが理想のご家庭!って感じだったのに比べて、

一条工務店はかなり住宅展示場!って感じの作りでした。

たぶんそこがそういうところだったってだけだと思うけど。

 

一条工務店で説明受けたこと

 

  • 免振でも耐震でも、一条工務店はその土地によって最適なプランを提供するよ
  • 基本的に内装も外装もどのメーカーでも比較的自由にやれるよ
  • 家のイメージは内装・外装以外のイメージ作りも重要だよ
  • 一条工務店は釘一本の選定からきちんと統一するために、あまり無理な数の受注は取らないようにしてるよ(少数精鋭)
  • 全館床暖は標準だから、断熱には気を使っているよ

家づくりは見た目でメーカーとか工務店を選んじゃいけないらしい

これは大きな収穫だわ

 

ありがとう受付のおばさん、飲み物に釣られて説明効いてよかったよ

まだ冷蔵庫に眠ってるけどね!

 

 

さてそんなわけで、まずは自分たちがどんな家を建てたいかっていうイメージを作るのが大事だね

まずは情報集めのために本屋さんに行って良さげな本で勉強しようと心に決めました

 

 

 

 

 

さて、お金貯めよ